<   2007年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ブツブツマン

あらら・・・。日付が変わっちゃいました。
先週、強引に調整したので陶芸教室は若干混雑。
生徒の皆様ごめんなさいです。

教室混雑の原因となった百々蔵さんの診察について前回書きましたが、全国から本当にたくさんのメールをいただきまして、悩んでいる方が多いんだなぁ~と再認識。
お返事が追いつかないものの、しっかり返信いたしますので。

その後の百々蔵さんはといいますと・・・
d0081001_0425339.jpg
写真じゃわかりませんが、ブツブツが大量発生し、日に日に苦しさが増してる模様。
からだを触るとぼこぼこです。
アレルギーのお薬を完全に絶っていること。
加えてアレルゲンとされている成分を含んだフードにしたことが原因であることは間違いない。
でもでも。
がんばらなきゃいけない事をしっかり言い聞かせていたところ、どうみてもわかってる。
私が仕事の間は頭を抱えるように耐え、近くに居るときは涙目で訴えて擦って欲しいところを指すようにポーズをとって甘えます。
酷いことをしているんじゃないかと思いますが、これが快方への近道と信じています。
辛そうだったら飲ませるように言われたお薬にもまだ手をつけていません。
飲ませずにいきたい。つらい毎日。
d0081001_19217.jpg
「つらいけどがんばります」
[PR]
by nagi-pott | 2007-05-28 01:21 | いつもの1日 | Comments(14)

赤ひげ先生

今日の陶芸教室を予約していた生徒さん達にお願いをしてスケジュール調整。
丸1日、百々蔵さんのために空けました。

アレルギーで、とにかくず~っと病院にかかりっきりの百々蔵さん。
なんとかしてあげたい気持ちは切実・・・そんな時、お友達からあるお医者様を教えていただきました。
自分なりにも調べてみたところ、カリスマ先生とも言うべき評判!
これはなんとしても百々蔵さんを会わせなくては!
今月、先生に診ていただけるのは今日しかないのでがんばっちゃったわけです。
百々蔵さんのために快諾してくれた生徒さん、ありがとうっ!!

うむむ・・・評判どおりの大混雑。受付した時点で1時間待ちとのこと。
同じくうわさを聞いた英ブル・シャック君とも会えて、到着早々百々蔵さんのテンションも上がる(笑
結局1時間半待って会えた先生は英ブル8匹飼ってるそうで、不思議なMIX百々蔵に爆笑。
「こうなるんだ~~」とシゲシゲ (汗っ
素早い診察でびっくりする私と苦手な採血でびっくりする百々蔵でありました。

診察結果はちょっと「目からウロコ」といった内容でした。
すぐに様子が変るものでもないのでしょうが、薬と仲良く暮らすのではなく、薬を飲まない体になること。
絶対治るからと言っていただき、帰りの車中で泣く・・・。
とりあえずまだ初診なんですけどね(笑) がんばってみようと思います。
d0081001_22214792.jpg

帰宅後、血を採られたショックとお疲れで私にくっついて爆睡。
かなりホラー系ですが生きてます。
[PR]
by nagi-pott | 2007-05-20 22:25 | ももくりの1日 | Comments(15)

庭の花

本編の陶芸HPに「秘密の花園」という園芸記録をつづっています。
昨年までの分はご覧いただけませんが、毎年書いていると変化がわかって楽しいものです。

雑草だらけ&砂利敷きのところから地道にはじめたものの、カタチはどうあれそれなりに楽しめる空間となりました。
日常的に小花を生ける習慣があるので、庭から花を切ってこられるのはうれしいこと。
作品も花器を作るのが1番好きです。
d0081001_22505778.jpg

一昨年の個展DM用に撮った中のボツ写真。
壁にかける花入れで・・・と思ったものの、本格的生け花の知識はないし、会期の2ヶ月くらい前に撮影するので、生ける花の調達に苦労し、もう絶対やめようと思っております(笑


ご心配いただいております百々蔵さんは、ストレスなのか異常にしつこい。

d0081001_23283958.jpg


PCに向かう時は、強引に膝の上。

はみでるし。
危ないし。
何にも出来ないし。

d0081001_23314782.jpg


あきらめて床に座ればこの有様。

オバサンの凄い露出度はこの際気にせず、軽く流してください(笑

負担の無いよう、近所の公園へ。 桜が散って花びらがいっぱい。
週末から来週は八重桜がキレイに咲きそうです。
d0081001_23383840.jpg

[PR]
by nagi-pott | 2007-05-16 23:41 | Comments(6)

春の恵と百々蔵の足

今朝起きると玄関先に何やら発泡スチロールの箱が。
山菜採りの大好きな生徒さんが早朝に置いて行ってくれた春の恵です。
彼はそのまま今日も何処かへ収穫に出掛けたもよう (笑
ギョウジャニンニク・こごみ・アズキナ。春の北海道は山菜三昧。
間違って食して中毒なんてニュースもあるし、気をつけて楽しみたいものです。

さて。
百々蔵さんの足がイマイチなので、午前中に病院へ。
d0081001_22341140.jpg
相変わらず少々イジケ気味。
病院でもずっと抱っこの甘えん坊。
状態はよくないけれど、やはりアレルギー以外の要因はなく・・・ある意味安心なんですけどね。
d0081001_22423421.jpg
「まだイタイの・・・」

今の病院はとっても良い先生達だし信頼しているのですが、セカンドオピニオンとでもいいますか、近々、遠方の先生にも診てもらう予定です。
花粉も飛んで全身ブツブツに拍車がかかっていることだし、なんとかしてあげたいものです。
[PR]
by nagi-pott | 2007-05-13 22:53 | Comments(8)

でりけーと。

d0081001_22581971.jpg

こちらは現在の百々蔵さん。まったくもって動きません。
太ってるからじゃなくって、これには悲しい理由が・・・。

大好きな病院へお散歩がてら出掛けた帰り道。
足を引きずってる? どんどん歩くスピードが落ちておばあちゃんのお散歩より遅いペースに。
すごく悲しい顔で何度も止まってこちらを見上げるし。
よく見るとアスファルト血がっ!!しかも左右!?
痛いんだ!と思ったところで、私の腰もまだまだ養生中・・・
引き返して病院よりは家が近いので一旦帰る事にしたものの、涙目の息子をどうしたものか。
結局、抱ける限りはがんばって抱っこしました。
限界がきたらがんばって歩いてもらうの繰り返しで、最後には私も涙目・・・・

d0081001_23241833.jpg帰宅後は腰が抜けたようにへたばって、手を着かないように転がる百々蔵さん。
血を拭いてキレイにして見たところ、両手があちこち切れていて、大きく皮がめくれてしまった部分もありました。
これは痛いね・・・

アレルギーの影響でデリケートになっている彼の手。
草むらはもちろんダメだけど、アスファルトの刺激も辛いんですね。


d0081001_23382647.jpg

百々蔵さんはキズ薬を塗って養生中。
私はまた湿布だらけで寝ますが、明日の腰が不安・・・
[PR]
by nagi-pott | 2007-05-09 23:41 | Comments(8)

お仕事のGW

GWも終わり、伝統工芸新作展の札幌巡回展も無事に終了いたしました。
今日はしっかりお仕事のお話です。

d0081001_2304263.jpg
今回の図録の表紙。
北海道の木工家・村木昭彦氏の作品です。
これは凄いっ!

10歳ほど年上の彼は、一緒に入会したこともあって仲良し。
作品もモダンで大好きです。
大きくて優しいクマさん?が作るものは繊細で美しく、これからも作品を拝見するのが楽しみ!

今回は腰痛を抱えて不自由ながらも一緒にいただくお祝い酒が美味しい1週間でした。

d0081001_23575639.jpg
今回は陶芸解説に高橋誠先生が来道。
製作見本でわかりやすい解説。
一般の方向け解説ですが、ついつい群がるのはプロ(笑
で、また飲む (^^;  もちろんコルセット装着で・・・

札幌巡回展の間はNHK日曜美術館もビックリというカンジで、
日本精鋭の工芸家の先生方がドド~ンと来道されます。
陶芸はもちろんですが、他の分野の先生達とも同席できるのは地方展の特権。
本当に勉強になります。

私は伝統工芸という、一見、古臭そうに聞こえるものに属しているのですが、自分なりには「時代を超えて新鮮であるもの」という解釈。
今回はそんなことも改めて考える機会となりました。
新しさを求めて無理するのもよくないし、かといって留まるのはありえない。
自分なりのノロマな進歩でも見守ってくださる方はいる訳で、マイペースも悪くない(笑
これからは8月の個展に向けて製作ダッシュとなりますが、もう少し気の張りを緩めていきたいなぁと思います。

久々にお仕事日記でした(笑
[PR]
by nagi-pott | 2007-05-09 00:29 | お仕事の1日 | Comments(3)

腰痛、恐るべし。

更新がすご~く滞ってしまいました。ごめんなさい。
実は先週末に腰を痛め、人生最大の腰痛と奮闘しておりました。
仕事柄、腰痛は持病のようなものなのですが、ここまでのピンチは初体験。
こんな時に限って陳列等々、休めない外勤続きとあって、周囲の皆様にも大変ご迷惑をお掛けしました・・・。
全身湿布とコルセット。ウエストがゴムの服で出掛け、家ではオーバーオールの志村園長スタイルを堪能させていただくことに。キライじゃないけど。
最悪だよ、ゴールデンウィーク・・・

d0081001_132413.jpg
腰痛の原因はお仕事ではなく
たぶんこのお方・・・。
約23kgの彼を片手に抱え
身体をひねるという少々
アクロバティックな動き。
他には思い当たりません。

いやいや。
私が悪いんですけどね。

1週間もかかっちゃいましたが
やっと回復に向かっております。


5/1より札幌三越で伝統工芸新作展&研究会会員展が開催されています。
お客様はもちろん、監査の先生方や諸先輩とお会いして勉強できる私にとっては貴重な時間。
5/7の最終日は午後から会場入りの予定でおります。
コレについてのご報告は次回あらためて。
[PR]
by nagi-pott | 2007-05-06 01:51 | お仕事の1日 | Comments(6)