<   2007年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

待ち人

d0081001_23361357.jpgサボってしまい、久々更新です。

昨夜から今日にかけて窯焚き。
焚いてる時は、こんな風に窯の前後から火が噴出します。
温度が高くなると火足も大きくなるわけで
これは1100度くらいかな。

今週中にもう1回窯焚き予定です。


仕事が終わった私にくっつくのを待っている百々蔵さん。
お馴染みとなったソファーで待つこの姿。
しかし、私が忙しいときは生活サイクルも1日24時間を完全無視したものとなるため、
がんばって付き合おうとする彼にも無理がたたります。

d0081001_23533946.jpg

またすぐに工房に戻っちゃうのか、不安げなお方。


「かぁちゃん、まだ?」

d0081001_04125.jpg




あれれ。
待ってる間に寝ちゃったかな。

d0081001_063089.jpg




・・・・・・いいけどさ。
[PR]
by nagi-pott | 2007-02-28 00:07 | お仕事の1日 | Comments(5)

サッカー部

d0081001_21571475.jpg

かぁちゃん遊ぼ~♪と、夜になってもサッカーボールをぐいぐいするこのお方。
実は本日、お友達と貸切ドックラン。
そこでのサッカーがよほど嬉しかったらしいんですね。

d0081001_22102025.jpg実はボールとなると黙っちゃいられない百々蔵さん。
いつもはマッタリしているくせに、走るわ走るわ、大爆走。

セルマ&ひまわりがサッカーボールの主なんですが・・・奪う。

ごめんなさい。

いいですよ~ってな、かわいいひま。
d0081001_2265982.jpg

フレンチの中じゃダントツ貫禄の
チョイワル系セルマですが、
百々蔵さんと比べると小型だったりするため、譲ってくれます(笑
で、彼はフリスビーでそれなりに我慢。

百々蔵さんがいるとサッカー部にはならないかも。

d0081001_22245712.jpg
「寒いですよ」

・・・たねお。

雪に着く足の面積が極力少なくて済むような謎の歩き方をするたねお。

ちょっと楽しい気分も長持ちしないようです。

d0081001_22292345.jpg
視界が狭くなると小刻みにドリブルする百々蔵さん。

体力無しのおデブさんなんであっという間にヨレヨレのはすががんばる。

冷たい雪で足が切れて出血してきたにもかかわらずがんばる。

帰ってお風呂に入れた後で見たら、出血箇所は3箇所!
なのにまだやりたいんだ・・・サッカー。
かぁちゃんはちょっと忙しいので、もう少ししたらボール買ってあげるから。
仕事が立て込んでいるため、思いきって百々蔵さんサービスの1日でした。
明日からまた遊べないけどよろしくねってことで。

d0081001_2242123.jpg

おまけ→→→

2月生まれのたねおの衣装。
春を待つ少女???
[PR]
by nagi-pott | 2007-02-18 22:49 | ももくりの1日 | Comments(8)

・・・誰?

d0081001_23374855.jpg

我家の庭を抜けて家の前を通り、私が作った除雪の雪山を登頂して去っていったこの足跡。
3cmほどの足跡が四足セットになった状態のまま転々と30~40cmおきに続いています。
???  ・・・あなた、誰?
[PR]
by nagi-pott | 2007-02-13 23:47 | いつもの1日 | Comments(8)

我家のブーム

私の仕事は言わずと知れた肉体労働。
仕事が詰まってくればなおのこと、晩酌はプハ~っと沁みます(笑

d0081001_048122.jpgこのところお気に入りのおつまみといえば
ゆば刺もしくはチーズ刺。
冬でなければ庭から大葉なんぞも採ってきて
緑もキレイなんですが雪国なので省略です。
よくばってはいけません。
ちょこっとづつ噛み締めるのが美味しい。

いつもは他の作家さんのうつわを使いますが
今日は久々に自作にて。
d0081001_1135293.jpg
さて。
百々蔵さんの最近のブームはといいますと・・・

お友達からもらってたいそうお気に入りのオモチャ・ルーシー。
ひとしきり遊んだ後が可笑しい。
ルーシーををクッションの後ろに隠すんです。
特別なんでしょうか。
でもいつもどこかしら見えてるわけで(笑

こんな光景になっているとは
百々蔵さんも知らないんだろうなぁ~

現在も、このまま仰向けとなった彼を
暖かく影から見守るルーシーでした。
[PR]
by nagi-pott | 2007-02-12 01:33 | いつもの1日 | Comments(5)

陶芸家風?

d0081001_21273272.jpg年明け以降、納品予定が滞っているので、大物製作の合間を縫ってろくろ仕事。

陶芸家といえばいつもろくろを回して作っていそうですが、量産専門の職人さん以外はけっこう他にも仕事がありまして、わたくし、ろくろ成形は今年初。
ろくろ成形は数を作るには特に欠かせないもので、これも結構好き・・・ってちょっとオカシイか?

で、陶芸家といえば、日々気の向くままに製作していそうに思われがちですが、〆切に追われながらパタパタ働き、雑用を溜め込んではウンザリする。
お勤めの方と案外変りませんね(笑

ただし。仕事の時間配分は自分で決めるので、夜型の私としては日中のお散歩なんぞも気分次第ですが。

d0081001_2224530.jpg
「かぁちゃん、お仕事。」

そうよ。百々蔵さんは出入り禁止。
あぶないから。
っていうか、階段が降りられないから工房へは来れないものね。

黒猫あまぐりさんは時々働き具合をチェックしにやってきます。
キビシイお方。



**札幌フレンチ百代ちゃん事件**
昨年起こったとても悲しい事件です。
7日、札幌地裁にて犯人の女性に懲役1年を求刑。判決は21日です。
ご心配されていた皆様にご報告。この事件の掲載はここまでにいたします。
[PR]
by nagi-pott | 2007-02-08 22:13 | お仕事の1日 | Comments(5)

ちょっとワタクシゴト。

d0081001_21185646.jpg

実は本日はわたくしの誕生日です。
先日お祝いをしていただいたので、今日は家で静かなお誕生日を迎えております。
そして。
子供の頃からプレゼントを欠かさないでくれる兄からケーキが届きました。
家族を持った今では兄一家・4人からのプレゼントで感激~~~
絵に描いたようなお誕生日のケーキのデザインですごくかわいい!
名前入りのチョコが懐かしい~~。こんなデザインのケーキ、一緒に食べたよね。
毎年いろいろ考えてくれるんですが、今年も嬉しいサプライズでした。
離れていても自分の誕生日を思ってくれる人がいるのはシアワセなこと。
これって年齢を重ねてしみじみ感じることなんでしょうか(笑
心が温かくなる優しいお誕生日です。
・・・くふふ。何歳かはバレてるからあえて言わない ^^;
[PR]
by nagi-pott | 2007-02-06 21:45 | Comments(12)

今年の個展

本編のHPにまだ予定の掲載をしていないもので「コイツ、今年は働かんのかいっ!」と思われると悲しい。
詳細upは改めていたしますが、ちょこっと言っておきますと、
札幌圏では4月に「器と喫茶・ふうせんかずら」さんにて小品展。
そして、年1回のメインの個展といたしましては8/7~13・札幌三越美術ギャラリーにて展示させて頂くことになっております。
他も若干決まっておりますが、これは追々。
d0081001_23533437.jpg
これは前回の三越個展。
今年は自分の職人的な技術を見直したいということもあり、手業を駆使した1点モノを中心にご覧ただきたいと思っております。

昨年から試作を始めた草花文様などもがんばりたい。
隙をみては地道にデッサンなど繰り返し鋭意準備中であります。
[PR]
by nagi-pott | 2007-02-02 00:17 | お仕事の1日 | Comments(3)