<   2007年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

おともだち

現在の銀ちゃんの様子を自分の部屋から撮ってみた。
d0081001_21331760.jpg
銀ちゃん。虫みたいだよ。
夕方にキレイに除雪したものの、またまた積もってきた重たい雪。
明日は大変な肉体労働となりそうです。


27日(土)、陶芸教室が終わった工房に百々蔵さんのお友達がやってきました。
時間がないので、ちょこっと下ごしらえしていたものでカンタンクッキング。
お料理は好きじゃないけれど、お友達が来るときに適当に(笑)作るのは好き。
やきもの屋なので、ハネ品やら試作品やら、食器にだけは困りません。
汚い工房ながら、作業台をテーブルにしてみんなでのんびり。

d0081001_21575274.jpgd0081001_21593312.jpg
よく寝るプッチとパピーのビーチ。
我家の粘土計量用の秤でビーチの体重計ったら3.9kg。
大きくなったけれどまだまだ小さいね。

d0081001_22261838.jpg百々蔵さんより6キロ強小さいながらも、フレンチブルの中ではかなり立派なセルマ。
これじゃ大きな子供だ(笑
大きい子マニアってわけでは決してないけれど、セルのことはとっても好き。
気になる男(笑

d0081001_22381544.jpg

繊細で恐がりさんなので触れられるのがキライだけど、美味しいものがあったりすると「ねぇねぇ、ちょうだい。」ってポチポチ叩いてきたりして、かわいいっ!
一緒に暮らすひまわりちゃんを守るような姿もチラリ。
d0081001_2246263.jpg
そして、欠かせないお方。

たねお。

た「来たですよ」

いらっしゃい。

機敏なたねおは百々蔵さんのできない階段昇降もラクラクやってのけ、2Fの百々蔵オモチャ箱にまっしぐら!
あなたってすばらしい!
(たねお乱入にガクガク震える百々蔵さんの姿は、悪いけど笑えました・・・)


お店で待ち合わせより家の方が気楽でゆっくり過ごせるから好き。
ちょっと郊外ではありますが、お客様は大歓迎の我家です。

さて。百々蔵さんはと言いますと、貰ったオモチャに大感激。
就寝後の暗闇の中、ポピー♪プピー♪と鳴り響かせて遊んでおりました・・・
d0081001_2311611.jpg

[PR]
by nagi-pott | 2007-01-29 23:01 | ももくりの1日 | Comments(10)

雪遊び

今日はこの冬1番の雪質。
もちろん、雪だるまつくりに適しているって意味です。
d0081001_23124018.jpg

[PR]
by nagi-pott | 2007-01-26 23:13 | Comments(2)

お仕事に疲れたら・・・

いつも仕事が終わったら、お風呂に入ってちょっと飲むのが日課。
d0081001_0305430.jpgで、今日はというと、気になってたこれ。
じゃじゃ~ん!キリンの復刻ビール。
明治と大正の飲み比べ。缶がかわいいんですよね。
家でビールを飲むのはひさびさです。
飲み比べといっても、結局どちらもおいしかったです
くらいの感想なんですけど(笑
年とともにあまり飲めなくなっていますが、
家で仕事をしているせいか、
これでお仕事モードをOFFにします。
女の人で晩酌ってあんまりいないのでしょうか・・・・。



d0081001_0452684.jpgさて、今日のお風呂は百々蔵さんも一緒。
気持ちよくなったのか、今はジェームスと寝ています。

実は日中かまってあげられないので
はじめて豚皮ボーンをあげてみたのですが、すっごく嬉しそうな様子とは裏腹に顔が腫れてきました。
口の周りは特に無残な状態で、アゴの下は真っ赤に加えてブヨブヨになってしまいました。
薬用シャンプーでしっかり洗い、飲み薬に加えて軟膏のフルコース。

アレルギー検査をしたところで、
それが全てではないことも身に染みています。
見た目よりデリケートなオデブさんの快適生活までは
なかなか辿り着けません。
早くよくなれ!!
[PR]
by nagi-pott | 2007-01-21 01:12 | Comments(12)

母さんが夜なべをして

そう。
手袋編んでくれたんじゃなくってマフラー編んでくれた。
仕事も忙しくなってきたし、夜もそうそう編み物でのんびりも出来なくなるので、
昨夜、とっとと仕上げてみました。ご報告~~
d0081001_23401336.jpg
「母ちゃんが編んだんです。」

また編んであげるからね。
イマイチだけど人生初作品!
モチーフを編み過ぎて余ってるので
お揃いで自分の分も作っちゃいます(笑


さてさて。切り替えてお仕事!
デザインの精査ということでウロウロするのも
真剣なお仕事。
サボってるように見えて、精神的にもかなり
センシティブになるため、熟睡も出来ず消耗します。
考えるときりがないので、そろそろタイムアウト。
区切りをつけて製作に入らなくては・・・
小品だと考える前に作っちゃえ!なんですが
大きなものはそれなりに集中力を持って作るのでした。
[PR]
by nagi-pott | 2007-01-16 00:24 | いつもの1日 | Comments(6)

初挑戦!

札幌って広いのね・・・・
というわけで、昨日まで3日間、私の住む南区の端っこではものすごい積雪。
中央区では16cmに対し、ここでは80cmも積もってるんだからシャレにならない状態です。
車4台分+αの面積の除雪作業は、肉体労働者といえどもかなりの重労働。
使う筋肉が違うってば!・・・なもので、湿布だらけ。
本業の肉体労働にも支障がでます。
文句を言うわりに、これもキライな作業じゃないんですけどね(笑

そんなこんなで、いつもは夜も働いてるのですが体が痛い今週は早めに仕事を切り上げています。
で、夜に挑戦しているのがこれ。
d0081001_0221749.jpg編み物。実は人生初挑戦!!
まさに食わず嫌い王でして、苦手意識が強くて
ダメだったんですが、思いきってチャレンジ!
2晩程で編み物記号がちょこっと読めるようになってきました。
編んではほどいての短い基礎練習後に、
先ずは百々蔵さんのマフラーからスタート。
ブサイクだけどいいのいいの(笑
そのうちすっごいの編んであげるから。


編み物する膝の上には猫が定番ですが、うちでは百々蔵さんが膝枕。
ここが出番のあまぐりさんも呆れて見ています。
熟睡したかと思えば、編んでる私をぽぉ~っと見てたり。
もうちょっとで出来るから待っててね。
[PR]
by nagi-pott | 2007-01-11 00:43 | いつもの1日 | Comments(16)

仕事始め

一応年中無休と公言しつつ、そんなに働くはずもなく、商品の発送などちびちびと仕事をしておりましたが、6日の陶芸教室から本格スタートです。
本格・・・??いやいやまだエンジンかかんないんですけどね(笑

エンジンがかからないといえば、愛車・銀ちゃんは本気でエンジンかからず月曜から入院です。
今年ははじめて銀ちゃんにお正月飾りなんぞつけたので、びっくりしたのか・・・。
慣れないことはしない方がいいのでしょうか。


私がお仕事中に待ってるお仕事が始まった百々蔵さん。
d0081001_0514354.jpg
なんだかダレてますねぇ

d0081001_0524741.jpg
・・・ちょっと、寝てる??
お正月休みが長いお方です。
[PR]
by nagi-pott | 2007-01-07 00:54 | お仕事の1日 | Comments(3)

福が来た!!

皆様、あけましておめでとうございます。
2007年もしっかりお仕事がんばりますのでよろしくお願いしますっ。

そしてこちらのお方も。
d0081001_21192859.jpg
元旦の気持ちよい日差しにいきなりぼへぼへです。
今年1年の想像がつきますねぇ、百々蔵さん・・・。

もうすぐ18歳となるご長老・あまぐり爺さんも写してみましたが、やはり黒い毛玉にしか見えず。


d0081001_21313289.jpg
今日は新年早々ステキな予感。

おめでたい雰囲気がムンムンします。

一応、大掃除を済ませてサッパリした仕事場に

 ね。ほら→→→→→→→→→→→

福が来た!!

そうなんです。福介さんが遊びに来てくれました。
d0081001_21435964.jpg


福 「おぅ。アケオメ。」


おめでとうございます~


工房に福!!
なんともめでたい♪
いいことありそう♪
d0081001_2391036.jpg
福を運ぶ自分に気づいたのか、
実は福介さん、終始ご機嫌でノリノリ!

福 「きゃは~~っ♪」

これまたおめでたいカンジ。
今年はいっぱい遊びにおいで~~


というわけで、今年もすっかり愛犬家ブログ的スタート(笑)
時折、お仕事の話もおりまぜつつ、また1年、お付き合いくださいませ。
[PR]
by nagi-pott | 2007-01-02 23:41 | いつもの1日 | Comments(11)