カテゴリ:いつもの1日( 32 )

北海道のシアワセ

週末、陶芸教室の生徒さんから晩酌セットの差し入れをいただきました。
d0081001_223884.jpg

立派なアスパラとビールのセット。
たかがアスパラ、されどアスパラ。
北海道の旬のアスパラは自信を持ってオススメできる美味しいものです。
一番手前の紫アスパラは表面を軽く削ぐと中は緑色で、味は格段甘い!
アスパラの味を堪能すべく、硬めに茹でて生ハムで巻いていただきました。
ビール。「よなよなエール」と「東京ブラック」・・・???はじめてみました。
缶が可愛いのでちょっととっておきます(笑

d0081001_225555.jpg

そして今日、我家にやって着たのはこちらのお方。毛ガニさん。生きてます。
普通に近くの大型スーパーで売っている。しかも大きい。更に激安(笑
d0081001_2333566.jpg
生きてるカニさんはまずお水に入れます。
しばらくすると自ら?水死してくれます・・・。
沸騰した塩水にお腹を上にして入れ、再沸騰から約20分で完成!
すぐに冷水に浸すと引き締まってプリプリに。
これで身離れもよくなります。

なんといってもカニは毛ガニにかぎるっ!
時間をかけて完食。堪能いたしました。

デザートはこれまた生徒さんが作って来てくれたケーキ♪
ありがとう北海道!ありがとう生徒さま(笑
[PR]
by nagi-pott | 2007-06-11 23:39 | いつもの1日 | Comments(4)

YOSAKOIソーラン祭り

足の形も普通に戻りつつあります。ご心配お掛けいたしました。
最後の治りかけって痒いんですよね、思い出したように・・・。ちょっとツライ。

三越美術部さんより8月の個展内容について電話が・・・
「先生、今回の展開は?」なんて聞かれても・・・ピンチ!
会期までもう2ヶ月切ってるわけですが全体像なんてつかめないっ!!
少々焦ってきました・・・がんばります。

さて。
札幌ではYOSAKOIソーラン祭りが始まっています。
このお祭り、全国的にはどのくらい浸透してるんでしょうねぇ。
ローカルではゴールデンタイムもぶち抜き放映の大特番。すごい熱気です。
d0081001_23372495.jpg
昨年は百々蔵さんと一緒に初めて応援に行きましたが楽しかったです。

こちらは昨年の様子。
たねおと一緒に海くんママの応援。
「JAL極楽とんぼ」

今年は百々蔵と一緒にTVを観ています。

さてさて。
今年はといいますと踊り子ではなく高台でノリノリ踊りながら熱唱する海ママ発見!!
友人が出ていると楽しさ倍増♪がんばれ!!

道内外から350組くらいのエントリーで踊りまくるこのお祭り。
実際に見ると本当にすごい迫力で、はまっちゃう人の気持ちもわかります。
傍観ながら、毎年のことでついつい引き込まれているのは「平岸天神」の歌ってるオジサン。
この歌声聴くと「YOSAKOIだなぁ~」とか「天神だ!」とか思っちゃう。
ちょっと泥臭くって果てしなく上手なお祭りの響きなのでした。
今年の優勝はどこでしょうね。楽しみです!
[PR]
by nagi-pott | 2007-06-09 00:00 | いつもの1日 | Comments(6)

悲しい初夏の一日

親しい人たちの間ではもうすっかりお馴染みの私の弱点。
虫刺され。
とにかくスゴイことになるので、速攻で病院へ行き注射していただくのがいいのですが、
大抵は病院へ行っても時既に遅し・・・。
飲み薬も飲まないよりマシってくらいですかね。
毒素がリンパ節までいくラインが目に見えるので気持ち悪いです。

ここからは悪趣味な写真ですが、今年の初刺され。

d0081001_21551728.jpg右足首の外側を刺されたはずなのに
足の裏に至るまでまんべんなく腫れ
どこが元かは既にわからない。

パチパチに腫れているので痛みが強く、
痒さはあまり感じません。

ひたすら痛い・・・

腫れてるだけじゃ悔しいので
ちょっと遊んでみたい。

d0081001_2211317.jpg


押してみる。

d0081001_2255331.jpg

戻らない~~~♪


実は顔とウエストもやられてまして。
顔がお岩さんになっていないのが不幸中の幸い。
軽く殴られた程度(笑

皆さんもお気をつけて・・・
[PR]
by nagi-pott | 2007-06-05 22:14 | いつもの1日 | Comments(10)

ブツブツマン

あらら・・・。日付が変わっちゃいました。
先週、強引に調整したので陶芸教室は若干混雑。
生徒の皆様ごめんなさいです。

教室混雑の原因となった百々蔵さんの診察について前回書きましたが、全国から本当にたくさんのメールをいただきまして、悩んでいる方が多いんだなぁ~と再認識。
お返事が追いつかないものの、しっかり返信いたしますので。

その後の百々蔵さんはといいますと・・・
d0081001_0425339.jpg
写真じゃわかりませんが、ブツブツが大量発生し、日に日に苦しさが増してる模様。
からだを触るとぼこぼこです。
アレルギーのお薬を完全に絶っていること。
加えてアレルゲンとされている成分を含んだフードにしたことが原因であることは間違いない。
でもでも。
がんばらなきゃいけない事をしっかり言い聞かせていたところ、どうみてもわかってる。
私が仕事の間は頭を抱えるように耐え、近くに居るときは涙目で訴えて擦って欲しいところを指すようにポーズをとって甘えます。
酷いことをしているんじゃないかと思いますが、これが快方への近道と信じています。
辛そうだったら飲ませるように言われたお薬にもまだ手をつけていません。
飲ませずにいきたい。つらい毎日。
d0081001_19217.jpg
「つらいけどがんばります」
[PR]
by nagi-pott | 2007-05-28 01:21 | いつもの1日 | Comments(14)

お庭

「ふうせんかずら」さんでの小品展。
おいでいただきました皆様、ありがとうございました!
なにせ、最終日しか行けなかったもので、お店でお目にかかれず失礼いたしました。
5月GWには札幌三越で工芸会の展示。当番日が決まり次第upします。
で、8月の札幌三越個展は毎日会場に居りますので、
お会いできることを楽しみにしております。

本日、本編のHPで続けている「秘密の花園」を開園いたしました。
これ、仕事の合間の気分転換といいますか、好きな山野草を育てる個人的園芸録。
工房を構えて、荒地&砂利地から始めた庭造り。
咲き始めた花の様子などを記録しています。
マニアックなのでご興味のある方限定でどうぞ(笑


百々蔵さんは週末にご近所に出来たドックランのプレオープンへ行きました。
(残念ながら報告写真なし)
で、あたらしくてんとうむしボールを買ってみました。

d0081001_022770.jpg


じゃ~ん!かわいいでしょ?

d0081001_02362.jpg


ガブリッ!?

気を取り直して補修

d0081001_0242487.jpg


許さない~~~!

まさに秒殺。
[PR]
by nagi-pott | 2007-04-17 00:27 | いつもの1日 | Comments(10)

ステキな贈り物

d0081001_22282848.jpg

札幌も いよいよ春らしくなってきました。
といっても、まだまだ我家周辺は雪がたっぷりと残っているのですが。
庭ではさっそく福寿草・ユキワリソウ・クロッカス・原種のシクラメンなどが咲き始めました。
枯葉などを掃除すると庭もかなりさっぱりして春めいてきます。
お掃除ついでに新芽の確認が楽しかったり。
春ですねぇ~~



そんな春の日のポストになにやらお届け物。

d0081001_22371185.jpg

こ、このカードはっっ!!

福介・・・???


そう。
百々蔵さんのお友達・福介。

デカイのに2歳(笑

2歳のお誕生日とブログ1周年の記念ギフト企画というのをやってるんです。
「大入」のかわいいパッケージで届いたものは? といいますと

d0081001_22461265.jpg

福介缶バッチ!
かなり限定レアモノ(笑

2種類あるんですがひとり1個。

家族ぐるみのお付き合いってことで
半ば強引という感もありつつ、私と母で両方いただいちゃいました。

こういうのうれしいですよね~~やっぱり。
雪も融けたし、今年も百々蔵&福介で、楽しい時間が過ごせるとよいなぁ~
[PR]
by nagi-pott | 2007-04-11 23:02 | いつもの1日 | Comments(4)

選挙疲れ

今日は選挙の投票日。
あのうるさい選挙カーから解放されると思うとホッとします。
特に嫌がっていたのは百々蔵さん。
基本的に大きな音は苦手なお方。

「○○○でございます~っっ!」の声に吠える百々蔵。

「かわいいワンちゃんも応援ありがとうございますっ!」

・・・ちがうから。

応援してないし。

ホントにかわいいと思ってるのかっ??

d0081001_21265578.jpg


「せんきょづかれです・・・」

うむ。
ホントにお疲れさま。

ところで。
投票所では「おはようございます」とあらゆる係りの方が声をかけてくれてたんですが、
ひっきりなしに投票の方が訪れるなかで、
いったいどの瞬間からご挨拶は「こんにちは」に変るんでしょう・・・
くだらないけど気になります。
[PR]
by nagi-pott | 2007-04-08 21:34 | いつもの1日 | Comments(4)

ハダカ。

先日、動物園なんぞ行っちゃったもので、はぁはぁ言いながら働いております。
週末から今月内に4回の窯焚きをする予定なのでがんばりどころです。

さて。皆様、動物健保って知ってます?
ここ5年くらいで急速に普及したペットの健康保険で、人間同様、いろいろ種類があります。
深くは考えていなかったけれど、周囲の状況を見るとやっぱり不安。
黒猫・あまぐりはすでに18歳ってことで仙人化してるからいいでしょう。
でも、百々蔵さんはこれから歳を重ね何かあったときに、かぁちゃんの稼ぎが悪いから適切な医療が受けられないんじゃ申し訳ない。
で、いろいろ調べてみたりして。

気になったのが全身のハダカ写真提出。
固体判別に毛根やらハダカの写真やらが必要とのこと。
百々蔵さんは常に服を着ているので、ハダカ写真ってないねぇ・・・・。

で、ちょっと撮ってみました。

d0081001_23475551.jpg


きりっ

d0081001_23481987.jpg



でろ~ん

d0081001_2349212.jpg



・・・こどもかっ!


ハダカだとブル色なのよね。
健康で長生きしてくれないと困っちゃうよ・・・
[PR]
by nagi-pott | 2007-03-21 00:09 | いつもの1日 | Comments(12)

ルーシー

d0081001_0511217.jpg






お昼寝中。

d0081001_052229.jpg





ルーシー。

・・・えらいなぁ。
[PR]
by nagi-pott | 2007-03-15 00:54 | いつもの1日 | Comments(8)

プチ暴露

d0081001_23493932.jpg
この写真。

・・・かるくヤバイって
こういうこと!?


百々蔵さん
バスト  : 79cm
ウエスト : 75cm
体重 : 22.6kg

d0081001_052224.jpg


・・・いじけた。



まぁいいじゃないの。
今更ナイショもないでしょ。
[PR]
by nagi-pott | 2007-03-05 00:08 | いつもの1日 | Comments(17)