人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< プチ☆かみんぐあうと YOSAKOIソーラン祭り >>

北海道のシアワセ

週末、陶芸教室の生徒さんから晩酌セットの差し入れをいただきました。
北海道のシアワセ_d0081001_223884.jpg

立派なアスパラとビールのセット。
たかがアスパラ、されどアスパラ。
北海道の旬のアスパラは自信を持ってオススメできる美味しいものです。
一番手前の紫アスパラは表面を軽く削ぐと中は緑色で、味は格段甘い!
アスパラの味を堪能すべく、硬めに茹でて生ハムで巻いていただきました。
ビール。「よなよなエール」と「東京ブラック」・・・???はじめてみました。
缶が可愛いのでちょっととっておきます(笑

北海道のシアワセ_d0081001_225555.jpg

そして今日、我家にやって着たのはこちらのお方。毛ガニさん。生きてます。
普通に近くの大型スーパーで売っている。しかも大きい。更に激安(笑
北海道のシアワセ_d0081001_2333566.jpg
生きてるカニさんはまずお水に入れます。
しばらくすると自ら?水死してくれます・・・。
沸騰した塩水にお腹を上にして入れ、再沸騰から約20分で完成!
すぐに冷水に浸すと引き締まってプリプリに。
これで身離れもよくなります。

なんといってもカニは毛ガニにかぎるっ!
時間をかけて完食。堪能いたしました。

デザートはこれまた生徒さんが作って来てくれたケーキ♪
ありがとう北海道!ありがとう生徒さま(笑
by nagi-pott | 2007-06-11 23:39 | いつもの1日
<< プチ☆かみんぐあうと YOSAKOIソーラン祭り >>