「ほっ」と。キャンペーン
<< プチ暴露 待ち人 >>

社会人の基本

d0081001_23241389.jpg窯焚き地獄を乗り越えて、
製作ダッシュといきたいところですが、
忘れちゃならないのがこれ。

「確定申告」

一応個人事業主なので自分でしっかりと。
正しい申告=社会人の基本 であります。
毎日仕入れて毎日販売って仕事じゃないし、お金の出入りもマッタリしたこの職業。
自分の収支もこれで初めて知る(笑
毎年この季節は「今年こそがんばろう!」と意味不明のまま誓ってたりします。

d0081001_23504794.jpg
今夜も窯の余熱で暑いため、
夏のようなイデタチのマッチョなこのお方。

食事に病院・・・。
看板犬ってことで、これこそ経費で落としたい。


も「かぞくのくらしはべつですです」

・・・そうね。
お財布にやさしい体形になるとか。

も「ケイヒでよろしくですね」

・・・
[PR]
by nagi-pott | 2007-03-04 00:03 | お仕事の1日 | Comments(5)
Commented by クッキーママ at 2007-03-04 13:24 x
私は一昨日確定申告出してきました。
毎年ながら、面倒です・・・少しは旦那にやってもらいたい(๑→ܫ←)
でも社会人の基本ですよね、ちゃんとやらねば。。。

兄貴はやはり看板犬・・・経費でしょう~~(笑)
Commented by プティの飼い主 at 2007-03-04 23:26 x
製作はまだまだ落ち着かない感じですか?
兄貴のご飯はもう買いにいっちゃったかしら?
今なら薬でテンション低めの(でも高いけど)プティなので、兄貴に怖い思いをさせないかも。

私も来年は確定申告しなくちゃ。
プティの病院代も医療控除に・・・ならないですよねえ。
アレルギー食に変更したら量の調整が悪かったのか、プティ、ちっちゃくなっています。でも、やせすぎではない気が・・。
適正体重はどこなんだい?って思うこの頃です。
Commented by nagi-pott at 2007-03-05 00:37
*クッキーママさん 
お互いお疲れさま~ですね。
工房持つまで自分ではやったことなかったので、最初はコントのような申告でした。
3度も出直して提出できた時には、税務署の人に「やっとできましたね・・・」と言われました(笑
私は簡単なものですが、クッキー家は準備が大変そう・・・

*プティの飼い主さん 
兄貴ごはんは近くで入手できるナチュバラのダック&ポテトにしてみました。
サーモン以外はこれも大丈夫・・・の予定。
近いランなら行けそうですから、出没時には教えてください!

そうか。来年は申告があるんですね。
給与の申告と自営の申告はベツモノみたいです。
自営はどこまで経費かでずいぶん違う。
百々蔵さん・・・無理?・・・無理だね。 チェッ
Commented by c-chan at 2007-03-05 08:35 x
確定申告私も行って来ました。夫が年金と少しのアルバイト料あるので仕方なく行っています。もう、20年近くなりますが?何回行ってもわかりづらくて億劫な物ですね・
百々蔵さんダイエット頑張って・私もがんばってまーす??
Commented by nagi-pott at 2007-03-06 23:09
*c-chan さん 
お疲れ様でした。
私を含め、作り手というのはちょっと不思議な申告かもしれません。
でも、これで自分の年収を確認するので、皆、かなり真剣にやってるかも(笑
c-chanさんダイエットですか??いらないでしょう~~~
<< プチ暴露 待ち人 >>