人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 手作り道具。 プレゼント。 >>

凍結粘土。

今年はどうも雪が多いらしい。。。と、ちょっと他人事。

私が住んでおります札幌南区の端っこ=山の麓。
なぜだか分りませんが今季は雪が少なくて、しっかり除雪も今日で2回目くらいです。
大変申し訳ない気持ちになりますが、楽をさせていただいております。

しかし寒い。今年は寒い。

なんと出してきた粘土が凍っちゃってる!!
平均して500kg以上の制作用粘土を保管しており、工房内数箇所に分けて備蓄しているのですが、一番寒いところのが凍っちゃった(涙
いつもなら大丈夫なのに・・・油断していました。

一度凍った粘土というのは土中の水分が寄って凍るので、とけた後はちょっと硬くなるけれど練って使えます。
制作中のモノは凍るとバラバラ崩れちゃうのでしっかり管理しなくては。

凍るのも嫌だけど、制作中の暖房も難しい冬。
空気の対流が激しくなると作品を均一に乾かしづらく、左右の乾き具合が違っちゃったりすると削りムラに繋がり変形します=ボツ作品。
陶芸教室の時以外はゆる~い暖房keepして15度くらいの工房で制作ですが、この冬は12度くらいでしょうかね。
ちょっとツライ・・・


大きな塊でカチカチになった粘土はドボンと水に入れて凍らせちゃうと解凍後は細かくバラバラになって崩れてくれるので、叩いて崩すより簡単に再生ができます。
寒いのが便利な場合もあります。
・・・って、ちょっと強がり?
いやいや。カチカチの塊をお持ちの方はお試しください。
by nagi-pott | 2011-01-17 23:46
<< 手作り道具。 プレゼント。 >>