<< 手作り道具。 プレゼント。 >>

凍結粘土。

今年はどうも雪が多いらしい。。。と、ちょっと他人事。

私が住んでおります札幌南区の端っこ=山の麓。
なぜだか分りませんが今季は雪が少なくて、しっかり除雪も今日で2回目くらいです。
大変申し訳ない気持ちになりますが、楽をさせていただいております。

しかし寒い。今年は寒い。

なんと出してきた粘土が凍っちゃってる!!
平均して500kg以上の制作用粘土を保管しており、工房内数箇所に分けて備蓄しているのですが、一番寒いところのが凍っちゃった(涙
いつもなら大丈夫なのに・・・油断していました。

一度凍った粘土というのは土中の水分が寄って凍るので、とけた後はちょっと硬くなるけれど練って使えます。
制作中のモノは凍るとバラバラ崩れちゃうのでしっかり管理しなくては。

凍るのも嫌だけど、制作中の暖房も難しい冬。
空気の対流が激しくなると作品を均一に乾かしづらく、左右の乾き具合が違っちゃったりすると削りムラに繋がり変形します=ボツ作品。
陶芸教室の時以外はゆる~い暖房keepして15度くらいの工房で制作ですが、この冬は12度くらいでしょうかね。
ちょっとツライ・・・


大きな塊でカチカチになった粘土はドボンと水に入れて凍らせちゃうと解凍後は細かくバラバラになって崩れてくれるので、叩いて崩すより簡単に再生ができます。
寒いのが便利な場合もあります。
・・・って、ちょっと強がり?
いやいや。カチカチの塊をお持ちの方はお試しください。
[PR]
by nagi-pott | 2011-01-17 23:46 | Comments(4)
Commented by yukai5 at 2011-01-18 11:28 x
遅ればせながら、今年も宜しくお願い致します。
南の山を見ながら、どーして市内でこうも降雪量が違うの!
と、恨めしく思っておりました(笑
カチカチ粘土の再生をやってみようと楽しみになりました~
Commented by みーこ at 2011-01-18 13:02 x
私も遅ればせながら、よろしくお願いいたします。

先日芸森へ行ったのですが、本当に雪が少ないですね~
我が家の方は、毎日毎日雪かきです、夫が・・・(汗)
今日は晴れてるので、雪かきしなくていいと早速お出かけして行きました。(笑)

工房が寒いのは、雪が少ないせいもあると思います。
我が家、雪が積もったら暖かくなりましたよ。
夜も暖房つけっぱなしなんですけど、積もる前は、朝17度くらいだったのが、今は19度とか20度あるときも・・・
消すと、暖まるまで時間も灯油もかかるので、つけっぱなしでも灯油代変わらないんですよね。

カチカチ粘土を凍らすの、去年聞いて陶芸の仲間が実験中のはずですが、本当なんですね~
我が家にもあるんですよね~、カチカチ粘土・・・
Commented by nagi-pott at 2011-01-18 23:49
*yukai5 さん 
今年もよろしくお願いします。
本当に申し訳ないくらい雪かきしてないんです。
TVで猛吹雪の札幌が映っていても「え?晴れてるけど?」って調子です。
そのうち南にもしっぺ返しが来るのでしょう(笑
カチカチ処理はこれで解決!ぜひやってみてください。
ドボンと浸した塊が解凍されるとアラ不思議。
パラパラになって底に沈んでいるはずです。
Commented by nagi-pott at 2011-01-19 00:34
*みーこ さん 
私もよろしくです。
我家はママさんダンプが13日に初始動。どうなっているのでしょう・・・

我家は生活圏の2Fが殆ど暖房要らず。しかし1F工房は冷えます。
なぜか1Fにセンサーがありまして、これの感知で家中から温風が出ちゃう(汗
温風の暖房が働かないように例年は設定温度を14度位にしているのですが、今年は冷えるので更に感知温度を下げて10度設定。
確かに雪に包まれると暖かいのでナルホドです。
乾燥しすぎず空気の対流が強くならないように、仕事中だけ弱いパネルヒーターを入れています。
さすがに教室の時は生徒さんが可哀想なのでポータブル暖房(笑
パネルヒーターは工房暖房に向いていると思いますね。

恥ずかしい告白のつもりがカチカチ粘土は皆さん持っているようで・・・変なところで安心しております。
1年分のカチカチは冬にまとめて処理しちゃいましょう(笑
<< 手作り道具。 プレゼント。 >>