人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 貧血・・・追記。 かくれんぼ。 >>

胃+大腸カメラ。

胃カメラと大腸カメラ検査。
これは私じゃなくって母です。

実は今年の夏、体調が優れず「猛暑にやられたに違いない!」と決めつけてドロドロと暮していたのですが・・・。
先日の定期通院で極度の貧血に陥っていることが分かりました。
お年寄りの急激な貧血は消化器の癌が最有力ってことで、主治医の先生も私も焦るっ!
というわけで、今週は様々な検査を押し込んで調べていただきました。

私は幼少期より精神的なストレスに弱くできているので、胃カメラは何度も経験しているけれど、年老いた母は胃カメラ初体験。
「もう一生やらない・・・」とブツブツ呟いていました。
翌日には大腸カメラってことで、もう感想もへったくれもないようで・・・汗
結果、癌ではないらしく、しばらく造血剤で様子を見ることになりました。

順調に血量が増えると元気になるらしいので、食事メニューもちょっと工夫。
特に豚レバーをたくさん摂ってもらえるよう、細かくして濃味の下処理をしてからいろんな料理に混ぜ込む作戦です。
レバーに下味が付いていると、料理が薄味でも食べやすいらしいのでご参考まで。
他のお野菜とも組み合わせやすいのでおススメです。
私自身、基本的に面倒なお料理は好きじゃないのでパパッと~です(笑

母は喘息などの持病があるので2,3ヶ月おきに通院しているにもかかわらずこんなことに。
高齢者の健康維持は思いのほか難しいものなのかもしれません。
でも普通に暮らしていく。
いつのまにか、その普通が少しづつ変わっても少しづつ過ぎて気付かないのが1番良い。
by nagi-pott | 2010-10-09 23:58
<< 貧血・・・追記。 かくれんぼ。 >>