<< 緑の窓 花取材。 >>

職業申告。

札幌もやっと夏らしいお天気&気温となりました。
しかしこんな時に限って・・・といいますか、気温で窯焚きを延期できるほどスケジュールに余裕が無いので今夜は窯焚き中です。

さて。
某事件をうけて気になっているのが「職業」。
実はわたくし、職業を聞かれるのがとっても苦手です。
陶芸家=自称陶芸家っていうのはアヤシイ職業ベスト10上位にくい込むであろうウサンクサイ職業の王道といいますか、なんともいえない怪しげな香りがついてくる気がしまして。
プロサーファーは団体があるようですが、陶芸家は自称容認。
職業欄に書くのは「自営業」にしているのですが、以前スピード違反で捕まった際、職業で突っ込まれ「これで確定申告していますっ!!」と訳の分からん主張をしたりして。。。(苦

d0081001_018598.jpgこちら、わたくしの名刺。
持ち歩くことがないのでレアな商品となっております(笑

陶芸家とは書かないんだなぁ~(笑
それと「OO窯」というのがありません。
ますますアヤシイのかも。
こういう名前ホントは付けたかったんだけど。

作るお弟子さんがいて、師匠公認のデザイン商品がある場合はいわゆる「窯モノ」という商品があるわけで、作家個人名での発表作品と区分されます。
私の場合は完全に自己完結商品ばかりなんで窯名が要らない。

昨年あたりから弟子入りを希望される奇特な方のお問い合わせが増えておりますが、窯名が無い事から分かるようにまだしばらくはひとりでがんばります。
[PR]
by nagi-pott | 2009-08-12 00:45 | Comments(4)
Commented by きゃら&ゾフィmama at 2009-08-12 08:21 x
mamaさんの職業って、芸術家かと思ってました。
ステキな名刺!

私の場合、「職業?」って聞かれると、所属機関を答えるべきか、職種を答えるべきか、迷うんですよね。所属機関って、「仮の姿」っていう気がするんだけど。
Commented by yukai5 at 2009-08-12 13:06 x
陶芸をやっているアマ、プロでいつもその話題になります(笑。
線引きとか資格とか無くて
今日から宣言したら私も陶芸家!なんですよね。
結局、確定申告をしているかどうかなんじゃないか
という結論になりました。
それより何より伝統工芸展で入選している時点で
充分ちゃんとしたプロだと私は思います。
ちっともウサンクサクないですよ(笑。
あと10才若かったら私も弟子入りしたいです(真面目に
Commented by nagi-pott at 2009-08-12 22:53
*きゃら&ゾフィmama さん 
ハハハ♪ 
職業欄に「芸術家」って書いてたらビックリしますね。
仕事場を作るとき、窯やらなんやらにローンという選択肢がなく、「信用のない仕事なんだなぁ」と身に染みました。
わりと真面目に働いてるつもりなんですけどね。。。
職種で信頼感が得られる方がウラヤマシイ!
Commented by nagi-pott at 2009-08-12 23:31
*yukai5さん 
「陶芸家」はプロもアマも結局は”自称”ですからね。
プロを目指してがんばってる若者もいますし、作っているものが全てなんで、自分で納得できるものを発表できるならば自己申告でいいと思うんです。
でも「陶芸家」って世間的に信用が得られないので、他に名乗りようがない私としてはステキな響きには聞こえませんけど(笑
作品を楽しみにしてくださる方がいるってのが励み。
真面目にコツコツ作るだけですねー。

<< 緑の窓 花取材。 >>